2020年10月28日

こんなこと、やってます 「ドゥーラサポート」

富士市で産前産後ママサポート顔01
「ママと子のあったかサポートあんど」のドン子です。

昨年12月にドゥーラサポートを始めて早10か月。たくさんのママと赤ちゃん・お子さんたちに出会いました。。。ハートたくさん
まだまだ駆け出しですが、何度もリピート依頼を頂き、ママさん達が頼りにしてくれている声を頂きながら、やりがいいっぱいの日々に感謝感謝です。


「ドゥーラサポート」って?


まだ世の中に浸透していない「ドゥーラ」という言葉。
保育士のように国家資格でもない職業なので、これという定義もないのですが、
私は『ママの心の拠り所となる専門家』と捉えています。

何をする人か?といえば、
ドゥーラは初心者ママの「お母さん」役ですhand 01

ご飯を作ってくれて、おそうじ洗濯をしてくれる。
話を聞いてくれて、わからないことを教えてくれる。
初めてで不安な時は、慣れるまで一緒についていてくれる。
そして、悪いことをすれば叱ってくれて、
いいことをすればほめてくれる。

それが「お母さん」→ドゥーラの役割りです。

ママの自宅やお出かけ先に訪問し、そばで寄り添うサポートです。
ママとの信頼関係を大事にし、精神的なサポーターにもなります。


何でも屋さんでいろいろと


実際、ママ達がサポートしてほしい事ってほんとに様々で、
私のスタンスは何でも屋さんです(笑)

病院に付き添ったり、ベビー用品の買い物行ったり、お留守番したり。
日常のお世話はもちろんのこと、0か月の赤ちゃんとわらべうた遊びを楽しんだり。
かゆい所に手が届く、他にはなかなか頼めなかったサポート。いろいろやってます四葉のクローバー

実際のサポート内容や利用したママさん達の声など、
詳細はまた別にアップしていきますねハートどきどき


こんなこと、やってます 「ドゥーラサポート」









同じカテゴリー(あんど(&)について)の記事画像
静岡新聞に紹介されました
あんど について
ママの全力サポートはじめます!
同じカテゴリー(あんど(&)について)の記事
 静岡新聞に紹介されました (2020-03-09 16:43)
 あんど について (2019-05-13 15:52)
 ママの全力サポートはじめます! (2019-04-03 14:49)

Posted by ママと子のあったかサポート「あんど」 at 17:23│Comments(0)あんど(&)について活動の様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなこと、やってます 「ドゥーラサポート」
    コメント(0)